効果的なサプリメントの飲み方

一石二鳥の飲み方

ビタミンの相性の良い飲み合わせ

飲み合わせの例はたくさんあるのでここでは紹介しきれませんが、その代表的なものを挙げていきます。

まずビタミンですが、ビタミンの種類も多いうえに相性の良い組み合わせもたくさん存在します。
代表的なものは、ビタミンB群をすべて一緒に摂るというものです。
ビタミンBには多くの種類が存在し、それぞれ違う働きを持っていますが、それらを一緒に摂ることで、美肌や疲労回復、免疫力アップなどの効果が期待できます。

またビタミンCと鉄や銅を一緒に摂ると、疲労や頭痛の防止に役立ちます。
さらにビタミンCはビタミンEとの相性がよく、私たちの健康に大きく貢献します。
なかでも美肌効果があることは、女性の方々にとって忘れてはならないものでしょう。

まだある飲み合わせの数々

前の部分ではビタミンを中心に飲み合わせをご紹介しましたが、ほかの栄養素についても触れておきましょう。

まずカルシウムとマグネシウムという組合せがあります。
この二つはどちらも骨を丈夫にするのに欠かせない栄養素ですが、実はバランスを間違えると逆効果になってしまうのです。
つまり、どちらかを多く摂取すると他方の吸収を妨げてしまうのです。
一般的にカルシウムとマグネシウムは2対1の割合で摂るのがよいとされています。

ちなみにカルシウムの吸収を促進するものとしてはビタミンDもありますので、覚えておくとよいかもしれません。

ただサプリメントを飲むだけでなく、どうやったら効果が高まるかを研究しながら飲み合わせていくのも楽しいかもしれません。